マツボーのビール日記

クラフトビール大好き。特に小麦系ビールを偏飲しています。

【ビール】ビアウォーズ トウキョウさんのIPA祭りにちょこっと参加

3/25はビアウォーズ トウキョウさんで行われたIPA祭りに行ってきました。
IMG_20170325_131437_640.jpg

IPAはやや苦手な自分なのですが、たまにはIPA漬けもいいかなと。
IMG_20170325_131947_640.jpg

飲み比べセットがあるということで、TAPリストから4つ選択。
IMG_20170325_131953_640.jpg

左側から、St.Florian IPA SilverCity
(USA:ワシントン)

フローラル、柑橘系のフレーバーがしっかりのIPA。
IBU(55)ほど苦みは感じさせず、飲みやすい。

2番目がDayglow IPA/Elysian
(USA:ワシントン)

柑橘系、トロピカルでジューシー味わい。
こちらも苦さは思ったほど強くなく、十分に楽しめます。

3番目は、MIKKELLER GINGER BRETT IPA
(デンマーク)
こちらはうって変わって、柑橘系ホップの香りは控えめ。
前2つが結構フレーバーが強いので、おとなしい印象。

4番目は、crew republic ESCALATION W-IPA
当ブログでお馴染みのW-IPAですが、いつもとは違う印象。
プラカップの試飲くらいの量だと、らしさがうまく出てこないのかな。
やっぱり、最低Sサイズぐらいでしっかりと注いでもらった方がよかったですね。

おつまみは、こちらの名物の巣モークポテトサラダ
IMG_20170325_132250_640.jpg IMG_20170325_132315_640.jpg

鳥の巣に卵がのっているようなビジュアルが素敵ですね。
燻製卵とカリカリに揚げたポテトとポテサラを全部混ぜて頂きます。
すると中にパリパリした食感。いぶりがっこが刻んではいっているとのこと。

続いて、Tangerine Express IPAをハーフサイズ
IMG_20170325_133959_640.jpg

タンジェリンとパイナップルを使用したIPAということです。
タンジェリンって初めて聞いて、どんなもんだか分からないのですが、
柑橘系、フルティーで、スッキリとした味わいだったかな。
(タンジェリンで検索すると、マンダリンみたいなもの?)

他にもイタリアのIPAというレアもの(?)もあったのですが、
IBUが400以上と、想像するだけで口の中が苦くなりそうです。

最近はアルコールに弱く(パイント2杯が限界?!)
ちょい飲みでおしまいにしました。


こちらのお店はお肉料理が美味しいということです。
ラム肉もいつもあるとお聞きしましたので、
次回は夜にラム肉を食べに行きたいと思います。


にほんブログ村 酒ブログ ビールへ
にほんブログ村

tag : IPA

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/27(月) 06:25:56|
  2. ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【バル・ワインバー】バル014 馬場ワイン食堂に行ってきた!

高田馬場にあるバル・ワインバー。
いつも賑わっていて、仕事帰に気になっていました。

ワインバーは自分的には敷居が高いのですが、食ログとかで調べてみると料理も美味しそうです。
夕方6時過ぎにお店の前を通るとまだ空いていたので、思い切って入ってみることに。

1階はカウンターが8席?、テーブル席が3卓くらいでしょうか?

ビールはヱビスの樽生のみなので、まずはエビス。
IMG_20170323_182435_640.jpg

リニューアル後のヱビス樽生は初めて飲みますが、
飲みやすくなり美味しいですね。

ヱビスは重ための味わいと苦みがやや苦手だったんですが、
リニューアル後はバランスよくドリンカブルで好きです。
旧ヱビスファンには不評みたいですけどね。
(ヱビスの個性が薄れてしまいなすから...)

お通しは、生ハムとオニオンスライス。
IMG_20170323_182500_640.jpg

お勧めは、赤エビのカルパッチョと白レバーのコンフィだったかな?
当方1人だったので、1人前のところをハーフ&ハーフで提供していただけました。
IMG_20170323_183007_640.jpg

赤エビはプリプリで甘みあり。
白レバーもレアな状態で、臭みも少なく美味しい。
写真を見て気が付いたのですが、お皿がキラキラしてますねw

2杯目は赤ワイン。 ザブ シラー
IMG_20170323_183950_640.jpg

ワインはさっぱりわからないのでお勧めの中から選びましたが、これが正解。
やや甘口な口当たりで酸味は少なくまろやかで飲みやすい。

たまに買う安いワインとは大違いですね。

そしてメインは、仔羊の瞬間スモーク
IMG_20170323_185040_640.jpg

先客の方が頼んでいたのを目撃して、ナンダあれは!?
と尋ねてみると、炒めたラム肉に仕上げのチップを入れて、2-5分間スモークするとのこと。
ラム肉好きなんで、当然頼みましたよ~

IMG_20170323_185259_640.jpg

お肉は火加減よく、柔らかでラム肉らしい風味と味わい。
スモークは2分間にしたので、ほんのりとスモークの香り。
(4分に指定しても良かったかな?)

ワインメインのお店ですが、ワイン以外にもサングリアやハイボールなどもありました。

オーナ&シェフのかたの接客もよく、料理もとっても美味しかったです。
メニューも豊富で、色々と食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした。


にほんブログ村 酒ブログ ビールへ
にほんブログ村

tag : 4点

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/26(日) 11:55:47|
  2. 飲み歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ビアカフェ】しまのわビール@ShishiBone 小岩

昨日は久しぶり(今年初!?)にシシボーンさんへおじゃま。

呉ビールの「しまのわビール」を頂きました。
このビールはラガーなんでが、柑橘系のアロマとコクがすばらしく、
あったら必ず飲みたいビールです。
IMG_20170324_194750_640.jpg

みかん系の柑橘系フレーバーとしっかりしたモルト感がバランスよく美味しいです。
苦味はやや強めかな。

食事は、shishi buger。
といっても、鹿肉ではなく、牛肉です.

IMG_20170324_201412_640.jpg

肉肉感がしっかりです。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 酒ブログ ビールへ
にほんブログ村


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/25(土) 18:56:46|
  2. 飲み歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【箕面ブリュワリー】スモークヴァイツェン

大阪箕面市にある箕面ビールさんが醸す限定ビールです。

IMG_7320_640.jpg

■外観:色は明るいゴールド、イエローでにごりはしっかり。
    泡立ちよく、きめ細かいです。

■アロマ:フルティーなエステル香と、スモークの香りがバランスよく薫ります。

■味わい:最初にヴァイツェンらしいフルティーさと酸味を感じます。
     その後にスモークモルトの風味が口の中に広がります。

甘さやヴァイツェンらしい果実感は強くなく、酸味の効いたサッパリとした感じ。
でも小麦らしいまったり感もあります。
果実感の強いヴァイツェンは最近苦手なのですが、このヴァイツェンは好きです。

あとラオホとか燻蒸香の強いビールは苦手なんで、このビールを買うときも躊躇したんですが、
限定お1人様1本に吊られて買ってしまいました。
このビールはスモーク感がほどよく、ヴァイツェンらしさ味わいがバランスよく美味しいです。

ヴァイツェンとスモークという一瞬ミスマッチな組み合わせをうまくまとめているのはさすがですね。

ノーマルなヴァイツェンが苦手というひとにも飲みやすいかもしれないです。
(あくまで推測ですが...)

IMG_7319_640.jpg

個人的にまた飲みたい度:4点

にほんブログ村 酒ブログ ビールへ
にほんブログ村

tag : 小麦ビール 4点

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/23(木) 22:15:11|
  2. ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【銀河高原ビール】ヴァイツェンボック

IMG_7303_640.jpg

■外観:色はオレンジかかったゴールドで、濁りはしっかり。
    泡立ちよく、きめ細かいです。

■アロマ:バナナ? グローブぽい香りが中程度。

■味わい:甘みあり、酸味あり。
     フルティーでスパイシーな口当たり。

ヴァイツェンボックとしては、ややあっさりめな味わい。
小麦らしいまったり感と後味のさっぱりさで飲みやすいです。

飲みやすくて、ごくごくと飲んでしまう美味しいビールでした。

IMG_7302_640.jpg

個人的にまた飲みたい度:4点

にほんブログ村 酒ブログ ビールへ
にほんブログ村

tag : 小麦ビール 4点

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/22(水) 06:22:34|
  2. ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:matsubo27
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ビール (359)
お酒 (62)
飲み歩き (112)
イベント (21)
ビール紀行 (9)
スィーツ (11)
グルメ (5)
日記 (5)
未分類 (6)
パソコン (1)
toto予想 (7)
醸造 (3)

フリーエリア

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード